井伊直虎で話題の浜松には、パルパルがある浜名湖をはじめ、温泉地や動物園、フラワーパークなど家族で楽しめる観光地がたくさんあります!
地元を知り尽くしたパルパルスタッフが厳選した本当に楽しめるスポットをご紹介します!パルパルを遊びつくした後に寄ってみてはいかがでしょうか?
■浜名湖パルパル
まずはなんといっても私たちの遊園地パルパル!浜松に住んでいる人なら誰もが遊びに行ったことがある定番の遊び場!幼児でも楽しめるアトラクションがたくさんあるのでファミリー層に大人気です。しかも、待たずに乗れる遊園地としても有名で、待ち時間で子供がぐずつくこともありません。子供を遊ばせるには最高です。
■かんざんじロープウェイ
パルパルに来たらここもチェック。パルパルから搭乗可能。日本で唯一の湖上ロープウェイです。見渡す限りの浜名湖の絶景を楽しめるのはここだけ。子供達も食いつく事間違いなし!今なら直虎ちゃんや家康くんのゴンドラもあるのでぜひ探してみて!
■浜名湖オルゴールミュージアム
ロープウェイに乗った先には浜名湖オルゴールミュージアム。ここには、約70点ものオルゴールが展示されています。自動演奏を聴けたり、自分だけのオルゴールづくりも出来ます。天気が良ければ屋上展望台にも行ってみて!ここからの眺めも最高です。太平洋まで見えるかな?
■はままつフラワーパーク
パルパルのすぐ近くには、四季折々の花が楽しめるはままつフラワーパークがあります。桜やチューリップ、バラや梅など一年中楽しめます。がとてもキレイです。広場で子供たちと思いっきり走り回ったり、芝生でお弁当なんてのもいいですよね!中央には大噴水があり30分ごとにショーも見られます。しかも小中学生は無料!家族みんなでいってみよう!
■浜名湖ガーデンパーク
すこし南、海に近いエリアにある無料で遊べる大きな公園です。2004年に開催された『国際園芸博覧会~パシフィックフローラ~浜名湖花博』会場跡地に整備されて公園になりました。とにかく広く色々な植物や花も見られます。子供が遊べる遊具も充実!また、園内で乗れる自転車を借りて家族みんなで遊んでみてはいかがでしょうか?
■うなぎパイファクトリー
みんな大好きうなぎパイ!はままつ人のソウルフードといっても過言ではありません。ここではうなぎパイの焼き上げや包装を窓越しに見ることができます。建物の外には大きなうなぎパイトラックが!インスタ映え間違いなし!館内のカフェではうなぎパイスイーツが食べられます。
ここでしか食べられないスイーツがいっぱい。是非試してみて。
■nicoe
うなぎパイの春華堂が運営するスイーツコミュニティです。
和洋菓子を取り揃え、更にお菓子づくり体験ができるワークショップも開催。
買い物だけじゃなく、子供たちが遊んで楽しめる仕掛けがいっぱい。
お腹がすいたら、本格イタリアンビュッフェ「THE COURTYARD KITCHEN」でおいしいパスタやピザを堪能しよう!冬はイルミネーションもオススメ!
■竜ヶ岩洞
東海地区最大級の観光鍾乳洞。2億5千万年の歴史が作り上げた自然の造形美は圧巻の大迫力です。落差30mの地底の大滝は必見!家族みんなで地底探検に出かけよう。探検後には手作りジェラート店 マテリアに寄ってみて。このジェラートは地元のいなさ牛乳をふんだんに使った人気の一品!間違いなし!
■浜名湖ってこんなところ
もともと淡水湖だったが、1498年の大地震によって遠州灘とつながり現在の汽水湖の形になりました。汽水湖は淡水と海水が入り混じっているため栄養素が豊富。魚などの生物が多く約400種類も生息しています。湖はちょうど手のひらを広げたような形をしており、周囲は日本で3番目の長さです。細江湖(引佐細江)(ほそえこ(いなさほそえ))、猪鼻湖(いのはなこ)、松見ヶ浦(まつみがうら)、庄内湖(しょうないこ)と4つの枝湾(水域)を持っています。
食べ物は、うなぎが有名。他にも、海苔、すっぽん、牡蠣などの養殖が盛んです。
浜名湖の伝統漁法であるたきや漁(獲物を光で誘引し、モリで突いて採取する漁法)も有名で体験することもできます。
近年減っているものの、アサリも豊富で地元住民は毎年潮干狩りに出かけます。
伝承では、遠州の山奥に住んでいたダイダラボッチが子供たちを手にのせて歩いている時に、腰くらいの高さの山をまたいだ拍子に子供たちを手から投げ出してしまった。びっくりした子供たちとダイダラボッチは泣き出してしまい、手をついてできた窪みに涙が流れ込んで浜名湖となったと言われています。